【大人の歯科矯正】第二回調整日。虫歯予防に使えるお薬!う蝕予防フッ化物洗口剤の使い方は?

こんにちはyamiです。30歳から歯科矯正をはじめて、今回は、矯正装置の二回目の調整日でした。歯が動いてきたんじゃないかと思って(気のせい)わくわくしています。

さて、大人の歯科矯正「第二回」の調整日です。

前回の調整日にて、ブラケットをつけての歯磨きが足りていなかったため、歯肉が腫れて不健康な状態になっていました。あかーん!!

それから一か月の間、毎日オムロンの電動歯ブラシHT-B306-Wを使って、しっかり丁寧に一本づつブラッシング。そして、歯肉マッサージも欠かさず行いました。
歯磨きが足りなかった前回から毎日頑張って磨いた結果!

とてもよく磨けているとお墨付きをいただきました!やればできる子でした!自画自賛すいませっ気を引き締めます!!歯茎もね!

電動歯ブラシでよく磨けているか正直不安だったので、ものすごくうれしかったです。内心ガッツポーズよ。顔は真顔で。
歯肉も引き締まってきたようでつついたぐらいでは流血しなくなりました。
やっぱり毎日のブラッシングがいかに大切なのかと痛感。磨けているといってもらえたのでこれからもオムロン電動歯ブラシを活用していきます。

第二回調整後の写真


2017/7/15撮影

撮っていて気付いたんだけど、めっちゃ歯黄色くて焦りました。ヒャッってなる。ほんとサーセン。ん~でも、もともとあまり白くないんです。親も言ってました。(親のせい)
そもそも歯は真っ白じゃないらしいのですが気になる。激しく。矯正終わったらホワイトニングをやりたいな~。と思っています。前回よりも歯肉の状態は良くなっています。


歯汚くてすいません。これでも毎日必死に磨いてるんだけどなあ・・・。おかしい。なんか清潔感がないね。(凹む)
2番と3番の隙間が1mmぐらい空いてきたので歯は動いています。じりじり痛いけどあまり痛くないので拍子抜け。痛いって聞いたのは後半からかも?奥歯から引き寄せるときが痛いそうです。今は余裕です!

ミラノール「う蝕予防フッ化物洗口剤」を購入

矯正歯科に虫歯予防のお薬「う蝕予防フッ化物洗口剤」が販売していたので、歯に対する意欲が高まってきたし虫歯になりやすいし、購入しました!
もうね、歯に対する意識高い系です。ドヤ顔で購入しましたよ。
毎日でも好きな時に(特に寝る前が良い)30秒口に含んでうがいすると虫歯予防になるんだって。

スポンサーリンク

右側の黄色い薬「ミラノール顆粒」を水道水で薄めて洗口液をつくって、ピンクのボトルにいれてうがいをします。以下、洗口液の作り方です。


作った液は室温で40日保存可能で、毎日5~10mlを口に含みうがいをします。
寝る前、なにも飲まない状態にしてからうがいをすればお口の中が中和されて虫歯予防になります。虫歯は寝ているときにできるので、このうがい液をしてあげれば虫歯予防にかなり効果があります。
ボトルをはじめに買えばあとは薬だけ買えばいいし、3パックの薬のうち一包で一か月はもつのでコスパが良し!経済的でかなり気に入りました。

3歳の子供にも使えるんです。うがいができるようになったので、ぐじゅぐじゅぺっとさせています。小さい子の虫歯予防にももちろん使えます。匂いはちょっと漢方みたいな匂いですが苦くないので子供でもできますよ。家族みんなで使っても、数百円程度なのでかなり経済的だと思います。

黄色い薬「ミラノール顆粒」は432円程度だったのですが、一人ならしばらく使えそうです。毎日こちらでうがいをして虫歯予防しています。

お会計

う蝕予防フッ化物洗口剤と歯ブラシ一本、調整費で合計6642円でした。現在までの累計歯科矯正費は、585,686円です。二回目の分割20万がまだ残っているので100万程度かかるかなーと予想しています。

次は下顎の抜歯

次はいよいよ下顎の4番抜歯がはじまります。7月中に一本抜いて8月頭に1本抜けるといいな~と思っています。小さな虫歯も発見したのでその治療もしていきます~。歯磨きがんばるぞっ!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする